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《保護者様の声》

小5男子(Kくん)のお母様より (2023年12月)NEW!!

先生にお話したかったことがあります。
 
先日Kが100点のテストを何枚か持って帰ってきて、得意げに見せてくれました。
Kが100点を取るのはすごいことです。
学年が上がるにつれ、満点を取ることが少し増えてきました。
これは、1年生の頃のKでは想像できないことです(笑)
 
そのときお兄ちゃんもいたのですが「俺は小学生のときは、100点ばっかりだった」と言いました。確かにお兄ちゃんは小1の時からすべての教科で100点を取るのが当たり前で、それ以外の点数はほぼ見たことがなかったです。
 
なので、私はお兄ちゃんは賢いと思っていました。
5年生くらいから90点も取るようになってきました。
そして中2の今では学年順位でいうと、多分下から数えて30番くらいの成績です。
だだすべりです😟
 
お兄ちゃんに「小学校のときは、どうして100点取れてたの?」と聞くと、「全部暗記してた」と言いました。私はその一言で、どんぐりやってる子と、そうでない子の違いがはっきり分かったような気がしました。
 
兄弟で比べたくはないですが、どんぐりやってる子は思考力が育っているので、伸びしろもあるのではないか、しかし普通に学校の勉強だけすると、頭打ちになってしまい、まあうちの子は極端にしても、中学生になると暗記だけだと限界を迎えたのではないか、と思いました。
 
これが最近みんなにどんぐりをやって欲しいと強く思ったきっかけです。
 
もちろんK自身の本来の性格や持ってるものもあるかと思いますが、なんでもすぐに答えが出てくるネット環境などで、じっくり答えを考える機会がなくなっている今、どんぐり問題で培われたものは大きいと思います。
 
機会があれば、また周囲にどんぐりのお話しをしていこうと思っています。
長文失礼しました。
 
 

オンラインどんぐり体験ご感想(2023年4月)NEW!!

百聞は一見にしかず、本当に体験できてよかったです。
いつもの勉強という感じではなく、子供も私も楽しくすることができました。
 
色々これがいいのではとやらせて、その場では出来てもあまり身についていないのを感じていて、それはなんでかなーと考えていたのですが、先生のお話を聞いていて、やってきたことが全て私がほっとしたいだけのためのものだからだと気がつきました。
 
どんぐり問題をやるということは、その環境を整えることから始めないと繋がっていかないこと、そこは別々に考えていたので驚きましたが、そうかぁと納得しました。親のぶれない心構えがとても大事ですね。ゆったり生活できるよう、生活を見直していきたいと思います。
 
先生の実体験ももっと聞きたいので、また次の機会によろしくお願いします。
ありがとうございました。
 
 

卒業生のお母さまより(2023年3月)③

6年間ありがとうございました😊
低学年の頃は問題を最後まで描けず、ぐずぐずしてしまう事も多かったので、高学年の問題を解ける日が来るのかしら。。と少し心配していました。
 
三年生の頃からは少しずつ最後まで描ける様になり、学校でも算数の先生に
「センスがいい!!」と褒められた事で、どんぐりをやっていて良かった!と気持ちの変化があったようです。
 
「じっくり、丁寧に考える」事が少し身につき、
わからない問題も繰り返し考えるようになりました。分かると楽しく、算数が好きになったそうで。どんぐりを続けて良かったなーと思います。
 
ありがとうございました😊
 

卒業生のお母さまより(2023年3月)②

自分で手探りで教えていた時は、導き方がわからず、子どもに怒ってしまう事もありました。にこまるに月一で通うようになり、平松先生の指導を受けて、親子で行き詰まる事がぐっと少なくなりました。
 
お宝に取り組むタイミングや、何度やっても出来ない問題に対するアドバイスなど、
続けていく上での指針となり、また月一で通う事で、それ以外の週にコツコツ取り組むモチベーションにもなりました。
 
子どもは小学校高学年になると、いつの間にか絵図を使って連立方程式的のような考えで解くようになっていました。学校の問題はどんな問題も果敢にチャレンジし、自分なりの解き方で解いたものと、模範解答を比べてフィードバックしていました。自分で考える力がついたと感じています。
 
 

卒業生のお母さまより(2023年3月)①

ついに小学校卒業となります。嘘みたいです。本当にお世話になりました。
宿題その他については不真面目な息子が、自力で(自転車でちゃんと時間を守って)毎週
通うことができたのは、ひとえに平松先生のお人柄のおかげ、と昔々平松先生をみつけた自分を褒めてます。
 
たまに、「お絵描き算数が消化不良だったからいっしょにやって」、と言うことも
あります。感動です。
算数の力はまあ置いといて、複雑な問題でもめんどくさくても1個ずつピースをはめていけば解決するということを、わかってもらえればいいと思ってます。
 
どんな中学生になるのか、どんな高校生になるのか楽しみです。
どんぐり問題をすらすら解くのは難しいけれど、複雑な問題でも「やればできるはず」
と取り組む姿勢と意欲を育ててもらいました。
 
どんぐりを卒業した姉も、中学で方程式を学習するときに、どんぐり問題が役に立ったと言っています。
 
 

小4女子のお母さまより(2022年2月)

【中学受験をすることに決め、教室を卒業した女の子のお母様より】
 
今日で最後のどんぐり教室、と思うと、さみしくてー!
少しずつ、中学受験の塾の学びが、始まっているんですが、改めてどんぐり学習のすごさを感じています。
 
真っ白な紙に、自分の絵を描いて、自分の力で問題を解いていく、なんて、すごい事をやってるんだな、と、どんぐり学習にも子ども達にも、感動しまくりです。
 
小学1年生の時から、3年間。毎週取り組んでいた、どんぐり学習と離れることになりますが(受験勉強を始めることで、今までやってきたどんぐり学習が、無駄になってしまうんじゃないかと危惧してましたが)
娘の中には、確実に、どんぐり学習で培われたものがあって、それは、誰にも何にも、脅かされるものじゃないんだ、と思えるようになりました。
 
どんぐり学習にも、あかね先生にも、宝物をいただいた気持ちです。ありがとうございました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
【後日いただいたメール】
今日も、お宝問題に取り組みました。
「なんだ!かんた〜ん!」と、楽しげに解いていました。
以前は、絵が描けなかったのにー。 
お宝問題って、本当に、お宝!過去の自分からの、プレゼントですね。
そして、こんな風に、楽しさと喜びを感じられるどんぐり学習って、本当に、すごいですね!
 
2年後に、あかね先生に、いい報告ができるように(志望校に受かっても、受からなくても、受験勉強に取り組んでみてよかった、と報告できるように)頑張ってみます。
たくさんのお力添えを、本当にありがとうございました。

小1男子のお母さまより(2020年3月)

Kは、最近よく歌を歌うようになりました。
自分で作詞作曲したもので、独り言のような内容ですが、韻を踏みながら歌っていて、
話しながらリズムをつけて、歌詞も自由に出てくるなんて、とても柔軟で自由な思考力が
育ってきてるのかなあと思います。
どんぐりも楽しいと言っていて、本人が楽しめているのがとても良いなあと思います。
今日も自転車の後ろに乗せて、二人で買い物に行っていたのですが、自転車乗っているときは退屈かなあと思って、私はよく話しかけるのですが、今日話しかけたら、「今ゲームしてるから、話しかけないで」と言われて、「?」と思って、しばらくして、「何のゲームやってるの?」と聞いたら、「マンホールを通ったらポイント10点ゲット」、とか言って、心のなかで、スーパーマリオのようなことをしていたようで、ただ自転車に乗っている時間でも考えて、一人で遊べるんだなあと思って、本当に思考力や発想力が育っているのを感じました。
元々自由な発想力がある子だとは思っていましたが、にこまるに通うようになって、本当に考える力が育ってきてると感じることが増えました。
これからも楽しみながら勉強ができて、本人がのびのびしてくれればとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

小4女子のお母さまより(2019年5月)

にこまるに入って良かったこと。
私の中で教育の軸ができたのが一番でしょうか!表情にこにこ
今まで、幼児教育熱心な幼稚園だった事もあり、学校の勉強じゃ足りないのでは?と
塾や通信教育など盲目的にやらせてきてしまいました。
学校に入ってからは、宿題を巡ってバトルも起こり、嫌な雰囲気になったり・・・汗
どんぐりの理論に出会い、これは間違いない!とどんどん惹かれ、家庭に少し取り入れてみましたが、疑問も同時に出てきて。やはり、ここは直接指導を受けてみようと思い、にこまるを見つけました。
なぜ、大量反復がいけないのかや習い事に対する疑問なども明快に答えてもらい、今までやっていた事もスパっと辞めることが出来ました。
そして、のびのびと遊ぶことが日課になった娘は、あまりイライラもしなくなり、親子バトルも減り、一緒にカードゲームなどで遊んだりする時間も出来ました。
どんぐり問題も、前よりもじっくりと考える事が出来るようになってきていると思います。

小2男子のお母さまより(2019年5月)

私の場合、はじめは個別サポートでしたが、教室に通うようになってからも、面談をさせていただきました。
どんぐり問題をはじめたばかりの私は、何かに焦っていたり、緊張していたりして、どんぐり問題をうまく活用できていない自分に落ち込んでいましたが、平松先生のサポートで、肩の力を抜くことができました。
先生の存在は、とても心強いです。そして、いつ質問しても、丁寧に教えてくださるのは、とても嬉しいです。
また、教室を休んでも振替させていただけたり、授業の後、先生から 今日の問題を解いてみた子どもの状況を教えていただけるのが良いです。
いつもありがとうございます。

小1・小3女子のお母さまより(2019年5月)

 

子どもとどのようにどんぐり問題に取り組んだらいいか分からなかったり、間違った対応をしていたり、姉妹で違う性格に悩んだり・・・。そういった時に、平松先生に相談出来てアドバイスをいただいたりと指針を持つことが出来て、安心してどんぐりに取り組めています。
私相手だと子ども達に甘えが出てしまったり、親子で行き詰まってしまう事もある中で、
にこまるで月1取り組んでいると、家でもその流れで新たな気持ちで取り組めて良いと感じています。
小学校にあがると思いのほか忙しく、なかなかどんぐりを出来る時間がない中で、月1でどんぐりノートを提出する日があるので、なんとかモチベーションを保って取り組み続ける事が出来ています。
にこまるに入っていなかったら途中で挫折していたかも…

先生の良いところ
私のように(苦笑)イライラせず、割と自由な子どもらしい子ども達に、おおらかに、
適度に厳しく接してくれるところ。

年長男子のお母さまより(2017年3月)

お絵かきが大好きです。最初の一文について非常に細かく描いてしまうので、問題文の問いかけが出てくるころには、そんなのどうでもいい、と思ってしまうくらい時間がたっていたりします。ただ、答えを出すんだという意識は強く、「飽きてきたから宝にしようか」というと、怒り出します。まだ簡単な問題なので、何とか答えを出すところまで頑張れていますが、複雑になってきたときに忍耐力が続くかどうか・・・。
家でやると、よくできましたがもらえないからイヤだ、と文句言ってます。
沢山あるものをグループ分けするのは、早い段階で出来ていました。数の置き換え?
(1日3個を3日間とか)が、うまくできるかどうか、倍数をうまく扱えるかどうか、不安ではありますが・・・。
一つずつ丁寧に解くクセをつけることができるといいのですが、現時点では解くのは嫌いじゃないけど
丁寧にには程遠い・・・。

小1男子のお母さまより(2017年3月)

最近になって、文章を読み終えると、「これは説明でしょ~」と言いながら絵を描き始め

 

るようになりました。説明部分と解く部分に分けて絵にするようになりました。自分で

 

5の束・10の束に囲ってみたりと工夫しています。

 

まだまだ言葉の意味が分からなかったり、「ゆっくりきれいにね」の声掛けをしないと雑

 

になりがちですし、その日のコンディションで問題の取り組む姿勢が変わります。頭では

 

分かっているけれど、なんとなくヒラメいているけれど、どうやって絵に表していいのか

 

困っている姿も見られます。

 

 

「ママはズルい。どんぐりの宿題なしで」と言うので、お母さん用問題に一緒に取り掛か

 

ります。

 

「絵にするのは難しいね。Aくん頑張ってるんだね。一緒に頑張ってみようね。」なんて

 

声を掛け合っています。

 

 

小学校の宿題はほぼ私がやるようにしていましたが、学校のテストもいつもよくできてい

 

ます。学校の授業だけでも十分覚えているものなんだとびっくりです。

 

この1年、ほんとにあっという間で、見逃しがちな変化にもにこまるのお絵描き算数で気

 

づいたこともあり、続けていてよかったなと思っています。

 

今もゲームは買っていません。外遊び優先で、遊んでいる時間に学校の宿題を私が仕上げ

 

ていました。

 

2年生になったら、自分で全部やろうとしそうなので、子どもにどのように伝えて理解し

 

てもらえばよいか相談させてください。

 

小6男子のお母様より(2018年1月)

6年生になり、宿題はプリント1枚(A4片面)と自主学習。


プリントは作文(その日のお題があります)で、下部に計算問題などがあるくらいです。


文を書くことが苦手なので、良い宿題だとは思っています。


漢字ドリルや漢字の宿題をやることがなく、時間に余裕があります。

 

家で勉強しないのに、テストも98点と満点を取ることができています。

 

今までのいっぱい書いて覚えるという勉強は必要だったのかな?と思ってしまいました。

 

小2男子のお母様より   (2017年12月)

おうちでの取り組みは、自分でいつやるか決めて自らすすんでやっています。


最初のお絵描きは「え~、そんなスケボーある?!」とか言いながらにこにこ描いていま

 

すが、数字が出てくると、「ん?」といった顔になり、すぐにテンパってしまいます。

 

そうなるともうなかなか落ち着いて考えることができず、適当に数を合わせてみたり、

 

前の文が思い出せなかったりと、泥沼にはまってしまうことがあります。

 

私の声掛けや導きがもう少し上手だったらなぁと自分の力不足を感じます。


息子のペースでマイペースに力はついてきている感じがします。


また平松先生がいてくださることで私も安心感をもって勉強を見てあげられていると感じ

 

ています。

 

 

小2男子のお母さまより

2日ほど前、面白い光景があったので、ご報告です。

Sと妹のHが、おもちゃの宝石を「いつ  誰に   何個もらい  いま何個持っているか」で
軽いケンカをしていました。
時制と足し算が混ざっているので、子ども同士の会話はチグハグ。
そうしたら Sが、「じゃあ絵に描くから見てて!」と紙に絵を描き、
「ほら、いま持っているのは◯個でしょ?」と。
Hは絵を見て「あぁなるほどね」と言い、そこでケンカは終わりました。
Sが絵を描いて考える習慣がついていることを実感するとともに、絵にすると小さい子でも分かるし、コミュニケーションツールにもなるんだ!とびっくりしました。
お絵かき算数の力を見せてもらった気がします。

小1男子のお母さまより

 

昨年もそうですが、その時の気分でヤル気も閃きも違うので、

 

絵を見ていると、息子のその日のコンディションが目に浮かび

 

ます。


以前は、絵を描いている途中で、問題を忘れてしまったり、お

 

絵描きに集中してしまうことが多々ありましたが、最近は絵を

 

 

描く前に答えをだしてしまうことがあったり、数が大きいと絵を描くのを面倒くさいと言

 

うようになり、数が大きい時のまとめ方をもっと工夫できるように家でも遊びを通して

 

体験させようと思います。

  

 

お絵描きノートの絵を見ていると、独創的で、正解は1つでも子供の答え方に、大人には

 

ない発想が面白く、子供の成長を感じる大切なノートになりました。

 

また、私だけでは勉強を教える事は難しく、平松先生から頂く学習のヒントやコツは私も

 

勉強になります。

 

 

 

これからも子供の成長が楽しみです。二学期もよろしくお願いします。

 

小5女子のお母さまより

今日は2度目のCD飛ばし大会の問題を解いていました。

 

一回目の時は絵に表せず、お宝になったのを覚えていたので、果たして今日はどうするか

 

な?と、ドキドキしながら見守りました。

 

はじめのうちは、やはり絵が雑でつい「もう少し丁寧に描けばいいのに・・・」と口を挟

 

みそうでした(笑)

 

しかし、最後のまとめの所では分かりやすい絵図を描いていて驚きました。

 

少しは成長しているのかなぁと思いました。

 

 

家でもどんぐり問題は自分からすすんでやる姿が見られます。

 

絵にするのが苦手で頭を抱える日もありますが、解けた時の楽しさを知っているのか、

 

考えるようになりました。

 

 

宿題制限・・・。

 

毎回どうしたらと悩んでいることではありますが、5年生の先生と相談してできる限り

 

セーブしたいと思います。昔からマイペースで焦りがちな子ですが、丁寧に物事に取り組

 

めるよう家庭でも見守っていきたいと思います。

 

 

いつも丁寧なご指導、ありがとうございます。

 

小1女子のお母さまより

今日はひまわり組の問題を解きました。

 

娘は絵を描くことが好きなので、どんぐり問題は楽しそうに取り組んでいます。

 

最初のころは、文章の理解に苦しむことが多かったのですが、最近はわりとすんなり

 

絵をおこせるようになりました。

 

昔からお姉ちゃんはライバルだと思っているので、「お姉ちゃんよりも分かりやすく丁寧

 

にやってやる!」と、思っているようです。

 

家でも色々なことにチャレンジさせて、問題解決につながるような体験をさせたいと思い

 

ます。