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保護者さまの声

小2男子のお母さまより   NEW!!

2日ほど前、面白い光景があったので、ご報告です。

Sと妹のHが、おもちゃの宝石を「いつ  誰に   何個もらい  いま何個持っているか」で
軽いケンカをしていました。
時制と足し算が混ざっているので、子ども同士の会話はチグハグ。
そうしたら Sが、「じゃあ絵に描くから見てて!」と紙に絵を描き、
「ほら、いま持っているのは◯個でしょ?」と。
Hは絵を見て「あぁなるほどね」と言い、そこでケンカは終わりました。
Sが絵を描いて考える習慣がついていることを実感するとともに、絵にすると小さい子でも分かるし、
コミュニケーションツールにもなるんだ!とびっくりしました。
お絵かき算数の力を見せてもらった気がします。

小1男子のお母さまより

 

昨年もそうですが、その時の気分でヤル気も閃きも違うので、絵を見ていると、息子のその日のコンディションが目に浮かびます。


以前は、絵を描いている途中で、問題を忘れてしまったり、お絵描きに集中してしまうことが多々ありましたが、最近は絵を描く前に答えをだしてしまうことがあったり、数が大きいと絵を描くのを面倒くさいと言うようになり、数が大きい時のまとめ方をもっと工夫できるように家でも遊びを通して体験させようと思います。

 

 

 

お絵描きノートの絵を見ていると、独創的で、正解は1つでも子供の答え方に、大人にはない発想が面白く、子供の成長を感じる大切なノートになりました。

 

 

 

また、私だけでは勉強を教える事は難しく、平松先生から頂く学習のヒントやコツは私も勉強になります。

これからも子供の成長が楽しみです。二学期もよろしくお願いします。

 

 

 

小5女子のお母さまより

今日は2度目のCD飛ばし大会の問題を解いていました。

一回目の時は絵に表せず、お宝になったのを覚えていたので、果たして今日はどうするかな?と、

ドキドキしながら見守りました。

 

はじめのうちは、やはり絵が雑でつい「もう少し丁寧に描けばいいのに・・・」と口を挟みそうでした(笑)

しかし、最後のまとめの所では分かりやすい絵図を描いていて驚きました。

少しは成長しているのかなぁと思いました。

 

家でもどんぐり問題は自分からすすんでやる姿が見られます。

絵にするのが苦手で頭を抱える日もありますが、解けた時の楽しさを知っているのか、

考えるようになりました。

 

宿題制限・・・。

毎回どうしたらと悩んでいることではありますが、5年生の先生と相談して

できる限りセーブしたいと思います。

昔からマイペースで焦りがちな子ですが、丁寧に物事に取り組めるよう家庭でも

見守っていきたいと思います。

いつも丁寧なご指導、ありがとうございます。

小1女子のお母さまより

今日はひまわり組の問題を解きました。

娘は絵を描くことが好きなので、どんぐり問題は楽しそうに取り組んでいます。

 

最初のころは、文章の理解に苦しむことが多かったのですが、最近はわりとすんなり

絵をおこせるようになりました。

 

昔からお姉ちゃんはライバルだと思っているので、「お姉ちゃんよりも分かりやすく丁寧にやってやる!」

と、思っているようです。

 

家でも色々なことにチャレンジさせて、問題解決につながるような体験をさせたいと思います。